昼も夜もコッペパン

日代子ちゃんすここっここここ Mtgのスタン、モダン、EDHなど 好きな色はゴルガリです。意見くれると参考になります。コメントくれると励みになります

SRおたすけに対する独断と偏見

SRおたすけはSSRに負けない性能を持つことがある。強さ10の差を覆せるスペックを持つものも。今回はそんなSSRより優先される可能性のあるSRお助けについて紹介したい。

2015ファースト

トノサマバッタ、キアシナガバチゴマダラカミキリのサイクルは体力が半分以下の時おたすけが発動する。トノサマバッタは火力が低い代わりにじゃんけん封じがつき、他はそれなり。

トノサマバッタ

15/20/15

20/10/20(激闘)

冷静に考えてどう使えと

当初からRのミンミンゼミの方が使いやすくて強いというギャグを披露したトンデモおたすけ。次の弾で完全上位互換に近いやつが出てきてしまった。かわいそう。これに6kドブった男がいるらしい。

 

アシナガバチ

10/20/20

まあまあ。同サイクルの中だとまだまともに使われるかもしれない。

 

ゴマダラカミキリ

20/10/20

10/20/20(激闘)

テイオウゼミに存在意義を取られてしまった。かわいそう。

 

オオムラサキ

30/10/10

40/5/5(激闘)

負け後に勝つと体力が結構回復する。

一番まともに使えたSR。

ヒヨコちゃんが次の弾でくれた。優しすぎる。

 

2015セカンド

クマゼミ

15/20/15

25/15/10(激闘)

グーで勝つと攻撃アップ。

グーのグー発動だからそこそこ。パー枠にあいつがいるのがね・・・

 

ウチワヤンマ ✌

20/15/15

20/20/10(激闘)

チョキで勝つと結構な火力。今じゃテイオウゼミに隠れてしまっているがテイオウゼミが出る前はこちらが猛威を振るっていた。

 

ミヤマカラスアゲハ ✌

30/15/5

25/25/0

体力半分以下でチョキで勝つと回復。昔はオキシに積まれてた。テイオウゼミの存在がね・・・・

 

ナナホシキンカメムシ

15/15/20

10/30/10(激闘)

パーで勝つと必殺封じ。戦術によっては最優先される性能。トノサマバッタかわいそう

 

2016ファースト

ゴライアストリバネアゲハ ✋

30/5/15

30/10/10(激闘)

負け後に勝つと回復+マイナス効果無効。

パー枠であることが重要。当時はヘルクレス歓喜の性能だった。

ヒヨコちゃんから貰うことも出来た。少しだし渋ってたけど今考えたら沢山遊びたかったからなんだね

 

ナナフシ

20/20/10

40/10/0(激闘)

グーで勝つと防御アップ

使われるとわかるその鬱陶しさ。TN虹とかで使われることがあったら台パンすると思う。

 

ハナカマキリ ✌

10/20/20

0/20/30(激闘)

必殺技で勝つと必殺封じ。

これもあいつが全て悪い。激闘はまあ選択肢にはなったと思う。

 

ミイデラゴミムシ ✊

15/35/0

0/35/15(激闘)

パー発動で高火力。

っょぃ。同じ条件を持つものにオオルリボシヤンマがいるが火力を追い求めるこっちは使い方が単純で癖がない。タランドゥスでどうぞ

 

2016セカンド

ギンヤンマ ✋

20/20/10

10/25/15(激闘)

パー発動で高火力。2回発動できる。

必殺技で使うならコノハムシに軍配が上がるけど総合的にはこっちの方が火力は出る。アクティオンとかの必殺技がパーでないやつのパー枠としては最高だよ。

 

ヒゲナガカミキリ ✊

10/20/20

グー発動でじゃんけん封じ。

タイタンに食われちゃった。昔は強かったと思う。

 

メキシカンレッドニータランチュラ ✋

15/25/10

15/30/5(激闘)

チョキ発動で毒。

テイオウゼミ?知るか!って人はヘルクレスに入れていいと思う。

 

ヤエヤマクマゼミ

15/10/25

10/25/15(激闘)

チョキ発動で高火力。R以下のクワガタが使うと必殺封じも追加。

数少ないテイオウゼミの劣化にならないチョキ。過去に制限戦で猛威を振るった。

 

2015サード

アカネクマゼミ

15/25/10

25/10/15(激闘)

パー発動でおたすけ封じ。

使える状況が限られすぎてるッピ!

 

チョウセンカマキリ ✊

5/25/20

0/25/25(激闘)

グー発動でそこそこの火力。R以下のカブトムシが使うと必殺封じ。

ヤエヤマクマゼミと同じ火力だったら強かったと思う

 

バイオリンムシ ✊

20/30/0

0/30/20

グー発動で攻撃アップ。

クマゼミとの違いはステータス。火力重視で考えるなら使いやすい。制限戦でも強い。

 

ジンメンカメムシ

20/15/15

15/15/20(激闘)

チョキ発動で攻撃アップ。

制限戦なら強そう(こなみ)

 

激闘シリーズ

カブトハナムグリ

25/15/10

パー発動で高火力。R以下のカブトムシが使うと2回発動できる。

現状最強のやべーやつのパー枠として有名。世間一般ではゴライアスバードイーターよりこっちらしい。

 

オオルリアゲハ ✊

50/0/0

負け後に勝つと回復+マイナス効果無効。

体力やばい。

 

ケンランカマキリ ✋

10/10/30

負け後に勝つと強化解除。

強化解除はともかくテクニックが侮れない。ヘルクレスなら使えそう

 

プラチナコガネ ✌

30/0/20

半分以下の時チョキ発動の火事場。

ベッコウバチみたいな立場。使い方が難しすぎる。

 

オオゴマダラ

35/15/0

体力半分以下の時パー発動の継続回復。

ポテンシャルが凄まじいおたすけ。コノハムシとステータス被ってるのが痛い。

 

オオルリボシヤンマ

20/0/30

パー発動でVガジェ封じ。

テクニックがシャレにならん。激闘タランドゥスだとそのテクを活かせるだろう。