大脳溶解ぺドフィリア

ムシキングのカード評価、ムシキングに関する個人的な考えなど。ヒヨコちゃんかわいい。Mtgのモダン始めます。ジャンドのパーツあったら教えてください。

激闘5弾公開情報で見る新ムシの現状

激闘5弾の情報が公開されましたね。(虫カードについては別記事参照)

 

新規お助け虫は結構強い。ポルテリーが再評価されるだろう。しかし、虫カードは似たような性能の✌である。

 

環境トップの存在

ムシキングはデッキ構築が(旧と比べて)複雑である。適当におたすけを入れるだけでは勝てない、デッキを組む楽しさができたと言えるだろう。

しかし、どんな壊れを作ってしまってもムシキングは虫を弱体化させることができない。そうなるとだいたい強い構築は決まってくるのだ。劣化も生まれてくる。過去に生み出してしまった「弱体化できない」壊れ(私怨になるので誰とは言わない)をこれ以上生み出したくないのだろう。最近のSSRは✌の似たようなステータスの虫ばかりである。

これは、オキシを出した後にヘルクレスのような存在を何体も出すことを意味する。

とりあえず、✌のSSRはどれも一長一短。どれを使っても似たような戦い方ができる。

しかし、このような対処を繰り返していると、劣化が生まれるのは時間の問題である。それに同じような性能の虫出されて「これ強そう!ほしい!」ってなる?ならないよね。

 

とりあえず、それぞれの虫に役割を持たせられるくらいには調整して欲しいな。もうそれ以上は望まないことにしたよ。