昼も夜もコッペパン

日代子ちゃんすここっここここ Mtgのスタン、モダン、EDHなど 好きな色はゴルガリです。意見くれると参考になります。コメントくれると励みになります

【ポケモンGO】 このptでランク8まで行けます【スーパーリーグ】

おひさ。ポケモンGOの話書くのは初めてだね。

ぼくはスーパーリーグばっかやってるよ。

〜まずはじめに〜

スーパーリーグはえらく混沌としている。

初手がものを言うこのゲームの対人において混沌しているということはプレイヤーにとって安定して勝ちにくいという事に他ならない。もちろん同じランクの相手も同じことなんだけどね。

〜終わり〜

つまり混沌としているため少なくとも初手は相手をある程度丸く見るか有利な相手に強く出るかのどちらかを選択する必要がある。

 

ところで、新シーズンになってから早速ランク8まで登り詰めた。そんなptを紹介したいと思う。

f:id:ganontan:20200730211014j:image

このようなPT。何故このようなPTにしたかを説明していこうと思う。

 

ズルズキン

f:id:ganontan:20200730211215p:image

初動。タイプが強い。 あく/かくとう なのでかくとうだがエスパーにも強く出られるのが大きい。ノーマル技のカウンターをグロウパンチで強くしていくことで有利な相手をゴリゴリ削れる。エアームドなども軽いグロウパンチをチラつかせつつイカサマを当てることで撃破できたりする。

欠点はやはりどこをどう頑張っても初手フェアリーに歯が立たないこと。逃げるしかない。

ユキノオー

f:id:ganontan:20200730211220j:image

タイプが強い。ウェザーボールを覚えさらに強化された。採用理由はやはりくさにつよいくさであることと、にっくきチルタリスを粉砕できること。 くさ/こおり であるため耐性が無いように見えるが、環境にじめんタイプが蔓延っているので案外耐える。こなゆきの火力とスペシャル技を貯めるためのゲージが凄まじいので行動の一つ一つが火力に直結する。半減ウェザーボール連打でみずタイプを倒せたりするのでタイプ以上の活躍を見せる。

アローラガラガラなどの炎やトリデプスなどの鋼には極端に弱い。まあそんな状況では基本負けているし、基本的にズルズキンランターンで対処する他ない。

ランターン

f:id:ganontan:20200730211229j:image

 タイプが強い。

じめんタイプとほのおタイプが多いのでノーマル技はみずてっぽう。マリルリ相手にもゴリゴリ削れる。

スペシャルの貯まりは遅いので有利対面で貯めて後続にぶち込むことが多い。

どろばくだんを連打しつつみずてっぽうが効きにくいナマズンのようなポケモンには不利になる。

また、不意にくるじしんで倒されることが多い。

 

全体的にガードの削り方が甘いので、読みに依存している傾向にある。ガードを切らせずに勝ってしまうこともある。

初動対面

こちらの初動はズルズキン。 太字はポケモン

有利

はがね エスパー あく こおり いわ ノーマル

互角前後

じめん みず くさ ほのお かくとう ゴースト エアームド ヤルキモノ

不利・読み次第

ひこう どく クレセリア ウツボット スピアー  チャーレム

無理

フェアリー チルタリス  ドクロッグ

 

こんな具合。書き忘れているのがいるかもしれない。

有利な相手にはグロウパンチを連打したりイカサマをしっかり当てるなりして相手を倒す。

退いてきたら有利なポケモンで迎え撃つ。

なお、わかってる相手はこちらの技に合わせて退いてくるので基本は1回分我慢。

 

互角な相手には動きに対応。突っ張ってきたらこちらも突っ張る。シールドの判断基準は後続が有利かどうか。後続が一瞬で倒せるくらいまで削り倒されるのも視野に入れる。

退いてきたら有利なポケモンで迎え撃つ。

 

不利な相手の基準はノーマル技のカウンターで削れるかどうか。そのため、スペシャルの読みに依存する。イカサマが1度でも当たれば良いのでグロウパンチを被せてイカサマを放つなりイカサマを撃ち逃げしてみたり。

倒されても爪痕を残したと考え、とりあえずイカサマを放つのが精神的に良いかもしれない。

 

無理な相手は無理。チルタリスドクロッグにはイカサマを撃った後スペシャル技を切ってもらい倒されるのが賢明。

フェアリーからは即座に逃げるべし。

 

後の先。これに尽きる。

 

なお、これは自分の考えたPTの一例なので、改善案などあったら教えて頂けると幸いである。