昼も夜もコッペパン

日代子ちゃんすここっここここ Mtgのスタン、モダン、EDHなど 好きな色はゴルガリです。意見くれると参考になります。コメントくれると励みになります

【ヴァンガード】たちかぜの独断と偏見【Pスタン】

お久しぶりです。実はヴァンガードやってました。

構築が落ち着いたのでだらだらと書き連ねていく次第。

 

レシピ

【メインデッキ】

G3 9

飢竜 ギガレックス 3

裂光竜 オプティカルケラト 2

サベイジ・キング 2

大砲竜 ヘビーアルゼン 2

 

G2 12

飢竜 メガレックス 4

ターボスミロドン 4

掃討竜 スイーパーアクロカント 4

 

G1 12

ソニックノア 4

サベイジ・トルーパー 3

烈爪竜 ラサライトレックス 3

怒号竜 ロアーバリオ 2

 

G0 17

重爆竜 アルゼンヴェルファー 4(☆)

遊撃竜 ゲリラプシタコ 4(☆)

アークバード 4(引)

サベイジ・シャーマン 4(治)

ドラゴンエッグ 1(FV)

 

【Gゾーン】

Gユニット

無双王者 グラトニーネビロス 3

破壊暴君 ギャンチュラプター 2

破壊新帝 ガイアデバステート 2

大帝竜 ガイアダイナスト 2

破壊暴君 ボルケインティラノ 1

エアーエレメント シブリーズ 1

 

Gガーディアン

弾幕巨砲 ブーリッシュプライマー 2

鉄甲宰相 ディモールファランクス 1

絶壁原臣 ブロッケイドガンガー 1

エアーエレメント ラクトーム 1

 

主に使用するカード

ソニックノア、メガレックス(食べるたちかぜ)

サライトレックス、ヘビーアルゼン(食べるとおいしいたちかぜ)

ギガレックス、ロアーバリオ、ターボスミロドンオプティカルケラト(つけるたちかぜ)

スイーパーアクロカント、サベイジトルーパー、サベイジキング(つけられるたちかぜ)

これで大体の説明がついているようなものである。

ただでさえ長い文がさらに長くなるので効果などは省略。

ソニックノアはつけるたちかぜ、メガレックスはつけられるたちかぜとしての役割もある。

主な違いはグレードやコスト。食べたりつけたり忙しい。

つけるたちかぜが多い理由は、主に使うGユニットたちはリアガードの武装ゲージが多ければ多いほど強い動きができるため。特にターボスミロドンオプティカルケラトは動かし方次第で2枚武装をつけることができるため便利。

 

さりげなくいるヘビーアルゼンはメインデッキ唯一のGレギュレーションカードだが、グレード3で超越コストになることや、グラトニーネビロスと相性がいいことから2だけ採用。アクセルⅡが得られないのはご愛嬌。

 

トリガーは基本に忠実。クリティカルセンチネルが出たらアークバードは変更するつもり。

主なプラン

1~2ターン目

できればソニックノアかメガレックスにライドしたい。

ソニックノアやメガレックスにライドすればそれ以外のユニットで殴った後でも食べてリソースを回収できるのでソニックノアやメガレックスにライドしてアクロカントやサベイジトルーパー以外のリアガードを退却させてリソースを回収しながら動けると焼きケアをしつつ積極的に殴りに行ける。もちろんラサライトレックスを食べると気軽にアドバンテージが取れるので積極的に殴りに行ける。

 

アクロカントやサベイジトルーパーをリアガードに並べて(アクロカントはできれば3枚以上)武装を並べるとダメージか無視できない数値のガードかの2択を迫れる。

アクロカントはとりあえず3武装を一体置いておけば強いがサベイジトルーパーは超越した後まで残しておいた方が強い場合はあるので相手のクラン次第。

とは言え、アクロカントやサベイジトルーパーのような打点になるユニットは失うと後々苦労するので大事にしたい。味方のリアガードを食べるクランがリアガードを大切にしなければならないことに皮肉を感じる。

 

手札次第では普通にVだけ出して殴った方がいい時もある。手札や右手と要相談。

 

3ターン目以降

できればギガレックスにライドしたい。

が、基本的にヘビーアルゼン以外なら許容範囲。アクセルⅡ様々である。

 

先行でギガレックスにライドできたならアクロカントやサベイジトルーパーを出して一気に攻め込める。

手札が悪かったりギガレックスかケラト以外のユニットにライドしたならそのまま殴るだけでもいい。だって基本的にガードされないもん。

 

最初の超越、というか基本的に超越はギャンチュラプターかグラトニーネビロス。手札や場に武装して強いユニットが多いならギャンチュラプター、そうでないならグラトニーネビロスに超越する。どちらも強いのでやはりケースバイケース。

スキルで表向きにするのはもちろんグラトニーネビロス。なぜなら彼はGゾーンでもスキルのある選ばれた存在だからです。

 

超越できるならやはり積極的に行うべきだが、先行でG3にライドできない手札の時は、充分に育ったアクロカントがいる時に限り、Gアシスト、及びライドをせずに殴りに行っていい時も存在する。さすがにその次のターンはライドするべきではあるが。シブリーズには気をつけよう!

 

アクセルⅡの箇所にはラサライトレックスやターボスミロドンのようなG3にスレスレで当たるユニットを置くといやらしい。ラサライトレックスはその後メガレックスなどで食べると無駄がない。

 

欠点や課題

武装ゲージによるライブラリーアウトの危険がある。グラトニーネビロスにライドして戦う際は特に危険。

 

超越するために捨てるカードがない、あるが超越しても強い(もしくはネビロスがスタンドできるほどの)リアガードがいない状況下では、ギガレックスでそのまま攻め込むしかない。一応、リアガードの数がいればギガレックス自身は超越ユニット並のパワーは出せるが、トリガーユニットを並べるだけではたかが知れている。ギガレックス以外のヴァンガードユニットだった場合はどうしようもないのでGアシストなりで探す他ない。

 

グラトニーネビロスは表向きにする事が多いため、4枚採用する価値がある。そうする場合、ガイアダイナストかデバステートが抜けることになる。

 

ひとまずこの構築で落ち着いたのでPスタンの大会やイベントなどがどこかで行われるなら積極的に試合行い色々なクランへの対策を練りたいところ。なのでDiscordのグループなどあったら誘ってください。