昼も夜もコッペパン

日代子ちゃんすここっここここ Mtgのスタン、モダン、EDHなど 好きな色はゴルガリです。意見くれると参考になります。コメントくれると励みになります

だらだらジャンド使ってやっと結果が載った男の独断と偏見

皆さんお久しぶりです

数ヶ月ほどほぼ死んでました。発掘からキャストされたあたりでネタができたので書きます。

モダンを始めてはや四年………

やっとジャンドで3-0取りました

長い………長い道のりだった。途中でイージーウィンに憧れて色々組んだけど結局ジャンドに行き着いた。

正直結果の残ってない男の自慰行為記事になんの需要があるんだと思い始めてきてた。

テーロスで結構な強化がなされたジャンド。しかしライバルはもっと強化された。とりあえず一通り使ってみた使用感や現環境で使いにくくなった気がしたカードを羅列したい。

なんて言ってみたけどまあレン6様々だよね。突っ立つだけで強い。レン6のおかげで勝った試合は数知れず。

 

 2コスの補充要因はレン6を3、ボブを1入れるのが1番安定していた。でも血編みが入れやすいことによるボブ死もかなりあるのでボブを抜いてみてもいいかもしれない。

 青きらいきらい人間のぼくはサイドにいつも窒息が入っていたが、新型ハイブリッドタイタンとやって窒息は沸騰にすべきだと思った。友情コンボ。ちあみでめくれないのはもう仕方ないや。

 また、青系コントロールへの最高の対抗策と注目してきた夏の帳だが、トロンがこちらの大爆発を防ぐカードになってしまった。なんでパーマネント全体に効果及ぶんだ。結果的にサイドボードの大爆発は略奪に変わってしまった。いやまあファクトも割れるからサイドボードに余裕ができたって言えば聞こえはいいんだろうが……。

 サイドボード万能カードだった集団的蛮行がタフネスのインフレにより使いにくくなってしまった感覚も否めない。デュレスになったり蛮行になったり忙しいな。というか平気でタフネス4刷るな。

クローティスは非常に優秀なカードだが、肝心な青系コントロールには戻す手段が多いため思うように機能しにくい。神チャンドラの存在がネック。戻させたと捉えるならいいのかもしれないがヴェリアナも同じわけで。

 最近噂のクロクサだが、残忍な騎士との共存が難しいのが難点。いくらなんでも戦慄掘りあたりに変えるほかない。色も少し重いか。

他にもジャンドに入りそうなカードがあれば教えていただきたい。買えたら買って使用感を試す方針である。

 

 

 グリコン相手にハンデス全部サイドで抜いたり滅びがあるのを知っておきながら自分の手札のクリーチャー空にしたりとガバプレイが絶えなかったが、ようやく1つの到達点に来れた。

 しばらく使用し続けて、ジャンドは1:1交換の1をさりげなく0にしたり2にするデッキだと思い始めてきた。そこに至るまでにはプレイヤーの実力がモロに出る。

しかし下手くそは使いこなせないという訳ではなく、豪快で派手な上振れも存在するし、敗因が分かりやすく改善点も分かりやすいため共に成長しやすいデッキであるということでもある。

今はあまりいないだろうが、読者の中にモダンに参入してみたいという方がいるのであれば値は張るがジャンドをオススメしたい。最近はヴェリアナもタルモも安くなってきたので割と安く組める。

 

ここまで長々と話してきたが、3-0になるまでのデッキになるための60+15枚に至るまで抜けたり入ったりしてきたカードたち、試行錯誤の機会を試合の中で与えてくれた多くのプレイヤーの方々に大いなる感謝を贈りたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イオニアのBG教えてくれる人募集します。