昼も夜もコッペパン

日代子ちゃんすここっここここ Mtgのスタン、モダン、EDHなど 好きな色はゴルガリです。意見くれると参考になります。コメントくれると励みになります

モダンホライゾンをBG脳で見る〜でも独断と偏見〜

モダンホライゾン。ロンドンマリガン共々少なくともフォロワー内では物議を醸したパックである。

スリヴァーは純粋な力を手にしてモダンで今一度花火をぶちかまそうと仲間を集め、枯れかけていた蔦は再び復讐の牙を得てモダンの環境を壊さんと機を待ち、知り合いのテゼレッテストは「あ^〜 クソが。気が狂う。アラーラのエスパー北でいつもの工匠の兄ちゃんとエーテリウム遊びしてくる」といいアラーラへ逃避してしまった。アーティファクト関連ならウルザは強そう。

ぼくはスポイラーを一通り見た時はコマンダーホライゾンじゃん!!!!ギトラグ強化!!」としか考えてなく、ヌルロアウフ以外は1ずつ買って終わりにしようと思っていた。モダンのBGはあまり得るものが無いと思い込んでいたのである。しかし、先日のプレリで楽しくドラフトで遊びながらカードを見ると、BGは得るものが少なくとも、赤緑や赤黒のカードの中で相応の強化がなされていたことに気がついてしまった。ここでぼくは気がついた。

ジャンドは強くなる

前置きはここまでにして、ここからはBG、またその仲間のジャンドで有用と思われるものを例によって独断と偏見で挙げていきたい。アブザン関連のカード紹介した時に黄色が見にくかったので今回から色は消します。マナコストには絵文字使うけど写ってなかったら教えてください。

溜め込み屋のアウフ 🌳1 

恐るべきヌルロの擬人化。もはや畏怖の対象。ちっこい生物であるため簡単に割られてしまうが相手からしたら割りたい生物だらけのジャンクにとってはボブを護れたorボブ割られた後に出せるという点で鬱陶しい生物が増えるだけでも大きい。

衝撃の足音 (🌳)

コスト0で待機4🌳。サイを並べる。呪文貫き等には強いかもしれない。続唱でめくれると気持ちよくなれそう。

活性の力 🌳🌳2

手札の緑を追放してアーティファクトやエンチャントを2枚割れる。トロンのマイコシンスカーンへの数少ない回答になれるだろうか。またワムコトークン2体を一気にしばける。ピッチしてもアド損はしていない。

呪詛飲み 🌳

レベルアップして大祖始になることを夢見る生物。ソーサリータイミングなので対応して焼かれそう。ハンデスで安全確認してから一気に強くするのが正しいのかもしれない。

新たな芽吹き 🌳1

ご存知アレ。永遠の証人というライバルは生物が残るので流石に採用は難しそう。

絶望の力 💀💀1 

手札の黒いカードを切ってそのターン出てきたクリーチャーを全員破壊するインスタント。BG系は相手ターンに生物を出すことは少ないことや土地をアクティベートして殴ることができたりするため、新しいタイプの全体除去として期待できる。問題点はコツコツ出してくる相手にあまり役割が果たせないところ。打開策としては滅びの方が強そう。虚無を構えてドレッジに撃って追放したら凄まじく気持ちが良さそうだが自分ターンまで待てば滅びが撃てるので奇襲性を活かす使い方が求められそう。

疫病を仕組むもの 💀2 2/2

オレ、ニンゲン、キライ

-1/-1は効き目がそれほどにあるのかよく分からないのが複雑である。生物なので1点以上の全体火力を撃ったら仲良氏してしまう。

発掘 💀

タルモは滅びぬ!何度でも甦るさ!ついでにボブもな!

サイクリングも搭載しているがソーサリーなのでタルモを突然デカくする機会は少なそう。立身出世と違い3コストも戻せるのでトラッカーや下記稲妻の骨精霊を戻すことを視野に入れると面白そう。

稲妻の骨精霊 🔥🔥💀 6/1 速攻トランプル、戦闘ダメージ通ったらブライトニングばりの2ハンデス。代わりにすぐ消える体を張った精霊。 真っ先に投稿者が気になったカード。血編みからドーンと出したら気持ちが良さそう。相手のライフを凄まじい速度で削りライフリソースまで択を迫るジャンドが組める可能性がある。単純に1:2交換以上のものが期待できるのでヴェリアナと共存できるかさえどうにかなれば恐ろしい速さで点と手札を削れそう。なによりコイツはコラコマやラスアナで戻せる

地操術士の計略 🔥2

ソーサリーで土地を寝かせる代わりにキャントリップがついた廃墟。ジャンドのような廃墟を使いにくいデッキでこそ輝けるのかもしれない。

略奪 🔥🔥1

シンプルに土地を焼き始める暴挙。アーティファクトもおまけで狙えるのはポイントが高い。ハンデスなどと併せてジャンドポンザワンチャンあるか?とまではいかずとも、マルパイがむかし溶鉄の雨を降らせてたようにトロフィーや骨精霊、続唱を活かしてテンポを破壊し尽くすことはできるかもしれない。ランデスは最高やで。

悪ふざけ 🔥1

タイムラグがあるが何度も使えるソーサリーグルージ。ドロソがあれば採用できそう。

混沌の辛苦 🔥3

続唱と回顧。以上。トップ勝負に強くなるかと思われたがちあみなどは出せないのが悩みどころ。5コストだったら相当な強さだったかもしれない。ジャンドの墓地は吹っ飛ばされやすい傾向にあるので過剰に期待すると全てが台無しになりそう。

過去の刈り取り 🔥🌳X

なにかできそうでできなさそうなカード。土地も置き尽くした後にこれを引いて回収したの全部フェッチ!とかだったら笑ってしまう。墓地追放してくる相手との共同作業なんて流石にさせてはくれないだろう。

レンと六番 🔥🌳

2マナ最強のPWであるティボルトやジェイスに立ちはだかる新たなライバル。なんとこちらはプラスで手札が増える。ヴェリアナと合わせると宇宙どころの騒ぎではない。1点火力も馬鹿にできたものではなく、サリアを焼ける。フェッチと合わせてマナスクリューを防げるなど、2コス帯期待の新人。

追記、凄まじく強い。フェッチを出して落として戻すだけでジャンドの少しきついマナ基盤が一気に安定する。

 

特にジャンドの強化が大きい。リソースを奪い確保する手段が増えた。発売されたら、ジャンドに戻してみて使用してみたい。