昼も夜もコッペパン

日代子ちゃんすここっここここ Mtgのスタン、モダン、EDHなど 好きな色はゴルガリです。意見くれると参考になります。コメントくれると励みになります

BGジャンクのレシピが載りました的な何か

お久しぶりです。ネタが無くって何書くか考え続けてました。なんかネタくれ。

ところでBGジャンクを使って晴れる屋紅白で4-1だけど初めてデッキがネットに載りました。めでてえ。

デッキレシピは重くなるしありきたりであまり面白みは無いので割愛。強いて言うならサイドにイシュカナを入れたけどあまり活躍する機会は少なかった。見たい人は晴れる屋のどこかに置いてあるから見てね。

対戦結果

1戦目 テゼレッター 2-0 メインボードはリリアナ読み針読みヴラスカでトラッカーと一緒に並べて火力で押し切って勝ち。サイドからはヴラスカ読み針読みリリアナでズタズタにしてからタルモだったり樹上だったりで殴って勝ち。

ソプターコンボが完成してたら命はなかった。怖い。
2戦目 t黒コントロール 2-0
ジェイスやテフェリーが並ぶ前にタルモゴイフを並べて流刑を撃たせて樹上で殴りまくって勝ち。サイド後はニッサを入れて凄まじい勢いで点を取って勝ち。テフェリーとかジェイスに全てをズタズタにされる前に削りきらないと全てが終わるから急がないといけなくて怖かったけど多分これが正解なんだと思った。もしかして黒タッチってケイヤのためだけだったのかな?
3戦目 イゼットフェニックス 2-1
1戦目でトークン戦術をされて除去が追いつかずに負け。2戦目からはハンデスで消耗させた後に打ち消しを引っこ抜いて窒息を置いたら心を折ってくれた。

窒息のおかげで勝った所はある。窒息様々。このマッチアップはドレイクをどう対処するかにかかってくると思う。サイドボーディングが難しいのなんの。
4戦目 カウンタカンパニ 0-2
ハンデスでパッパラ落としたり盤面に出てきたヤツ割りまくったけどトラッカーからの凄まじい引きに圧倒されて惨敗。サーチが多くてトップ勝負でも勝てる気がしなくなってきた。

プレイングミスをどうにかできれば抵抗の1つはできたかもしれない。く〝や〝し〝い〝。
5戦目 2-0
セオリー通りハンデスと除去を徹底してWリリアナを投げたら投了。2戦目も同様。

Wリリアナの支配力を再認識。人間は一人残さず狩り尽くさないとこちらが死に至るから怖い。

どうでもいいけど人間人間書いてると入間に見えない?

 

ご 覧 の 通 り だ

今回気になったところはカンパニーへの立ち回りが正しいのかどうかとコントロール系はサイド後からサージカルを積んでいたこと。

サージカルでハンデス落とされまくったけど素のカードパワーがこちらより高いからハンデスをどうにかすれば勝てるって意図なんだろうか。

分かったことはコントロール相手へのニッサはパスが効かない恐ろしい生物になること。紋章も得られれば相当有利になること請け合い。大会の後イシュカナ変えて2積んだけど2枚目はニクシリスの方がいいのかは分からん。

 

次回、「ヴァンガード初めてみた」or「モダンホライゾンから見るジャンクの進化〜ジャンドへの回帰〜」でお会いしましょう。

じゃん!けん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\✌/

ぽん!

面白そうなネタあったらください。