大脳溶解ぺドフィリア

ムシキングのカード評価、ムシキングに関する個人的な考えなど。ヒヨコちゃんかわいい。Mtgはじめました。スタン、モダン、EDHなどゴルガリ重視に組んでいます

Vブースター考察

超神化から急に追加されたやべー要素Vブースター。あるとないとではあいこ1回分違うらしい。いわゆる個体値にあたるものだ。

1、Vブースターってなんだよ

ムシカードにランダムでつく要素。「ジャンケンの手一つ」と「属性」がランダムに割り振られる。

例:覚醒ギガスサイカブトのグー水ブースター個体

ムシごとにどれが付くか決まっていることは無く、どれがつく可能性もあるしつかない可能性もある。

属性は初期のVガジェと同じ。炎や氷などが現在存在する。

Vブースターは相手の虫がカブトかクワガタかを参照する。炎のVガジェは自分がカブトムシならば威力が上がったが、炎のVブースターは相手がカブトムシでなければ威力は上がらない。

2、あったほうがいいの?なくてもいいの?

少なくともVブースターがある虫はない虫の上位互換である。無論無くても遊べばするが、あったほうがいいだろう。

3、どんな性能してるの?

ここからが本題。Vブースターに対する独断と偏見を述べようと思う。

炎の(スーパー)Vブースター

相手がカブトムシであると大きいダメージが与えられる。スーパーだとさらにダメージが増える。つまり炎のVブースターは炎のスーパーVブースターの下位互換。カブトムシのSGRが環境に登ってこない現状は少し活躍を待つことになるだろう。

水の(スーパー)Vブースター

相手がクワガタであると大きいダメージが与えられる。スーパーだとさらにダメージが増える。要するに炎のVブースターのクワガタ版。今は環境の虫全員グーのクワガタなので、現状最も活躍できるVブースターかもしれない。

森の(スーパー)Vブースター

回復するブースター。相手がカブトムシだと回復量が上がる。スーパーだと(略)。炎と同じ事情で現状はすこし使いにくいかもしれない。スペックは炎に負けていないので、活躍を待つことになるようだ。

熱の(スーパー)Vブースター

森のクワガタ版。スーパー(略)。こちらも環境の問題で活躍が期待できるブースター。水とどちらがいいのかは意見がわかれるが、個人的に山のような体力の環境トップを意識するならこちらに軍配が上がると思っている。

氷のVブースター

確率で相手のおたすけを封じるブースター。相手がカブトムシだと確率が上がるのかはまだ調べてない。前者に比べてしょっぱい。カブトムシがいないことも相まって、現状はハズレに見えてしまうだろう。ないよりはマシってことで。

雷のVブースター

氷のクワガタ版。氷よりはマシなんじゃね。

 

 

よいこのみんな!!!Vブースターの厳選は財布と相談してやろうな!!!!下手したらデュアラン買えるぞ!!!!