大脳溶解ぺドフィリア

ムシキングのカード評価、ムシキングに関する個人的な考えなど。ヒヨコちゃんかわいい。Mtgはじめました。スタン、モダン、EDHなどゴルガリ重視に組んでいます

SGRの独断と偏見

超神化1弾

ヘルクレスオキシデンタリス ✋
✋✋✊100/125/105何が言いたいかお分かりだろう。なんでこんなもん作った
オキシの劣化にならないためにヘルクレスたちを潰してオキシを作ったのである。何考えてんだろう
もはや見りゃわかるようにステでごり押すだけでも強い。メキシカン入れるのもよし。体力上げまくるもよろしインフレの力を見せつけるようにステでたたきつぶして行こう。







✋✋✌ 90/150/90 (プロモ)
あの大会から何を学習したの

✋🏻✋🏻✌🏻 70/135/125(魔神化)

火力面は平均して最高だがオオシモフリスズメは積めない。しかし、もうここまで来たら体力を伸ばす必要があるため必要ないだろう。
ニジイロクワガタ ✊
✊✌✌ 150/75/105
は?
お分かりだろう。悪名高いアクティオンみたいなことを
SGRのステータスで行っているのである。
アクティオンの構築のギンヤンマをカブトハナムグリにするだけ。簡単。
これで耐久できるのである。次からの環境を支配することとなるだろう。

 

これほんとに小4?
✊🏻✊🏻✊🏻 160/75/95 (魔神化)

体力ガン振りでやってきた。オオシモフリスズメがどぎつい。
タランドゥスツヤクワガタ ✊
130/110/90 ✊✊✌

アクティオンから今度は火力を授かりよりアクティオンに近くなった。なんでこんなにグー強くしてんの?

超神化2弾
ランディスオオクワガタ

105/105/120 ✊✊✌

 

またグーか

追撃でごり押せるテクと攻撃を持つ火力重視の安定型。もっと評価されていい。惜しむらくは小4に見えないやべーやつがいることだろう。

100/115/115 ✊🏻✊🏻✋🏻(魔神化)

ありきたりにみえて隙のないステータス。オオシモフリスズメを軸に使うのであれば非常に有用なステータスである。体力調整しやすいのも追い風。

メカブト ✋

135/105/90 ✋✊✊

 

最初に言うと、正攻法は難しい。だけど耐久しようとするとこれまた小4に見えないやべーやつに差をつけられる。構築がとても難しい虫の1匹。ぼくは封じ重視にしたよ

 

そんなことなんざどうでもいい。

イラストにヒヨコちゃんがいるのである。

ただそれだけで心が踊る。ハロウィン限定イラストもあるよ!!!きゃわわ。

あ^〜 たまらねえぜ。ヒヨコちゃんの圧倒的なかわいさについては別の記事で書きます。

 

 超強化されたよ!やったね!

140/70/120✋🏻✌🏻✌🏻(魔神化)

待ってなかったけど来た。魔神化しようがおたすけ虫に「さん」付けしたりワルぶってるけど根っこのいい娘部分が変わってないヒヨコちゃんかわいい。

それはそうとおたすけを前提とした火力重視なスペックになった。おたすけ虫をメインに使うヒヨコちゃんらしいステータスである。実はネックになるのはその体力。チョキのSSRおたすけには体力が高いものが多く、普通に積むだけでは体力200を余裕で、しかし中途半端にオーバーしてしまう。調整をせずに体力にガン振りするべきなのか、使い所の難しい低体力のおたすけを積み調整するのか、非常に難しいラインである。せめてテクニックと体力が逆だったら・・・・何か良い構築案がある人はコメントしてください。

ギラファノコギリクワガタ

100/95/135 ✌✌✊

ようやく出てきた✌のSGR。良くも悪くもおとなしくまとまった感じ。環境に居座る小4(略)を相手取ってもテイオウゼミつかったらその火力シャレにならない。ってほどじゃねえなこれ

テイオウゼミを無理に積む必要がないこいつがまさかの超強化を施された可能性がある。続報に期待。

 

超神化3弾

グラントシロカブト

110/120/100 ✋✊✌

強そう。ヒメカブトを少し攻撃的にしたようなステータス。必殺技がパーなのはコノハムシ使えるアクティオンと考えるべき?

 

140/140/50 ✋🏻✋🏻✋🏻(魔神化)

ベーシックな性能で扱いやすい素のやつの真逆の性能をしている。テクニック上げておたすけで殴るという常識を物の見事に粉砕したステータスである。

ここでもやはり、オオシモフリスズメが使えないことと高すぎる体力がネックか。必殺技の火力を底上げしてコノハムシで追撃したらどれくらいになるか要検証である。

 

 

レギウスツヤクワガタ ✌

100/85/145 ✌✌✊

テクニックやべえな。新虫で最強火力を出せる虫と化した。ギラファかわいそう

 

110/70/150 ✌✌✌(魔神化)

シモフリなしならワンチャンありそうだけどそれにしたってやりすぎにみえないことはない。

 

マレーコーカサスオオカブト ✊🏻

115/145/70 ✊🏻✋🏻✋🏻

環境を読んだ体力をしているユキヒコらしい性能。この体力の強みはオオシモフリスズメに対する耐久調整をしつつ回復系おたすけを普通に積めること。アイコ以下での体力の減りを軽減しつつ勝ちによるアドバンテージを取る戦法ができる。まるでコントロールデッキである。テクニックは控えめなのでメダマカレハカマキリで補強したりしても良いかもしれない。

 

超神化4弾

アクティオンゾウカブト ✊🏻

120/125/85 ✊🏻✊🏻✌🏻

痒いところに手が届かない。SGRの「高い」の水準に1歩届かないステータスをしている。

この性能なら✊🏻✌🏻✋🏻でも良かったのでは?と思える1枚。

100/150/80 ✊✌✋(魔神化)

とか言い出したヤツがいるからなんか大変なことになっちゃった。かのあいつと同じおたすけ枠を持っている凄まじい存在。惜しむらくは霜降り禁止だと超体力相手に部が悪いことと、テクニックの控えめからなる追撃火力だろうか。

パラワンオオヒラタクワガタ ✌🏻

105/130/95 ✌🏻✌🏻✋🏻

こちらも痒いところに手が届かない。並の体力に高めの攻撃、そこそこのテクニック。アクティオン同様尖りがない。

 

85/145/100 ✌✊✊(魔神化)

痒いところどころか全部に手が届いてしまった。シモフリを積みつつ体力の高い強力なおたすけを入れても体力が過剰に高くならないのが魅力。

 

オウゴンオニクワガタ

110/110/110 ✊✊✊

どこから突っ込めばいいのかわからない能力値をしている。ステータスは平たく伸ばしただけなのになんかやたら高い総合能力に見えてしまうのは何故だろうか。グー3つは凄まじい性能を持つという訳ではなく器用貧乏になりがち。

とにかく色物である。

 

カブトムシ

95/105/130 ✋✊✌ 

なるべくしてなった感じ。旧虫のアタックタイプっぽいステータス。グラントよりも体力の高いおたすけが使いやすくなった。まあそんな感じ。