大脳溶解ぺドフィリア

ムシキングのカード評価、ムシキングに関する個人的な考えなど。ヒヨコちゃんかわいい。Mtgのモダン始めます。ジャンドのパーツあったら教えてください。

【☆9制限戦用】NRのススメ

この前、☆9は何の虫、おたすけが強いのか分からないと言ったが、あれからカードプールを少し調べたりしてみた。

どうやら、バフをかけて素のステータスで殴るのが得策のよう。追撃の火力も無制限と違いあまり期待できないのを考慮すると妥当だろう。

赤目サタンが人気の模様。高い体力を持ち、実質ゴラハナのバイオリンがいて、テイオウの代用になれるアブラゼミまでいる。個人的にはマレーコーカサスが一番強いと思ってた。

万能なアクティオンが不人気なことに驚いたが、チョキのNが使いにくいので仕方ないね。

さて、ここまで☆9について述べてきたが、☆9なのでSSRだけでなくSR以下にも戦える可能性がある。今回は、ムシ単位でSSRとの差別化を図るSRではなく、基本ゲーセンに捨てられるRやNに目を向けていきたい。では、制限戦でRやNを使うことにより優位に立てる要素を挙げよう。

1、NR専用おたすけの台頭

2016ファーストから、R以下でさらなる効果を得るお助け虫が現れた。ひとまずそれを簡単に紹介したい。

✋コノハムシ ☆4。テイオウ並の火力を素で持つ。R以下のカブトでさらに必殺封じを得られる。貴重な☆を4使ってまでやりたいかは微妙な効果。✋を必殺技にしているなら選択肢にはなるかも。

✌ヤエヤマクマゼミ ☆3。テイオウに1歩及ばないくらいの火力。R以下のクワガタで必殺封じを得られる。火力としては十分。✌✊どちらのクワガタでも使えるだろう。

✊チョウセンカマキリ ☆3。火力はなんと他の封じお助けと同等。R以下のカブトで必殺封じを得られるが正直必殺封じでなければいけない場合でなければヒゲナガカミキリでいい。モーション

はかっこいい。

✌カブトハナムグリ ☆3。パー発動で、火力はコノハムシらと同じくらい。R以下のカブトが使うと火力が上がり、二回使えるようになる。実は✌であることが辛い。

 ✊タイタンオオウスバカミキリ ☆4。グー発動で、素の火力はゴライアス並。条件無しで必殺封じが発動する。そして、

R以下の虫(カブクワは問わない)で使うと、テイオウゼミも真っ青の火力になる。

間違いなくおたすけ最強クラス。上昇するステータスは、体力40攻撃20。凄まじく良いステータスである。☆4であることを考慮してでも入れる価値がある。R以下専用テイオウゼミと言ったところだ。

✊オンブバッタ ☆1。珍しいグーのチョキ発動。

こちらも、R以下の虫(カブクワは問わない)で使うと、タイタンと同火力。

そして、こちらはN。タイタンと一緒に気軽に入れられる。

ステータスも体力15攻撃15。強い。

2、専用Vガジェの登場

黄金のVガジェ、白銀のVガジェ。これらはムシのレアリティが低いほど火力が上がる。NRだと、無視のできない火力になる。

このように、NRにも制限戦なら十分に勝機が出てきた。

では、何のNRを使えばいいのか?という話だが、

Nに関しては基本的に好み。ステータスが幾らか違うくらいだもん。

強いて言うなら、フンボルトヒナカブトが一歩抜けている。お助け枠がグーであり、カブトムシであることが大きい。

フンボルトヒナカブトで☆1、タイタンオオウスバカミキリで☆4、オンブバッタで☆1、カブトハナムグリで☆3。合わせれば☆9である。凄まじい火力が出せるこの組み合わせができるのは実はこいつだけ。グーのクワガタはこれのカブトハナムグリをギンヤンマに変えてやればいい。まあ、カブトハナムグリには勝てないが。

Rは最近ぶっ飛んだステータスのムシが増えてきたが、個人的にステータスは安定している方が強いと思っている。

70がボーダーライン。グーのお助け枠を2つ使えてなおかつパー発動なりができる虫。ぼくは初期のギガスを推したい。まあぼくが単純にギガス好きなだけだけど。

ギガスで☆2、タイタンオオウスバカミキリで☆4、オンブバッタで☆1。この時点で☆は7。あとはパー発動のRを入れるか有能と話題のクジャクチョウ、ショウリョウバッタを入れると良い。安定性の高いギガスのステータスを底上げできる。(特に体力)

カンターゴカクも同様に強い。ここら辺は好みである。

 

総評

グーのお助け枠を2つ使えることが大きなアドバンテージとなり得る。もちろん「あるのがベスト」なだけなので、自分だけのデッキを目指してほしい。