読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大脳溶解ぺドフィリア

ムシキングのカード評価、ムシキングに関する個人的な考えなど。ヒヨコちゃんかわいい。Mtgのモダン始めます。ジャンドのパーツあったら教えてください。

SSRおたすけに関する独断と偏見

今回はSSRのお助け虫を独断で評価したい。SRなどにも強いのはあるけどまあ後々に。ちなみに制限戦は分かりません。

2015ファースト(色つけるの面倒になった)

 

オニヤンマ

25/25/10

20/20/20(激闘)

アイコの後にじゃんけんで勝つと必殺封じとお助け技(中火力)発動(アイコの次の手で勝つ必要は無く、アイコを起こしたらそのラウンドではどの手で勝っても発動する。)

無難な性能と便利なステータスで現在でも使われ続けている優秀なお助け虫。チョキは後述のテイオウゼミがとりあえず入るがその次に入ることが多い。激闘3弾で登場したオニヤンマもステータスに無駄がなくどちらを使っても活躍してくれるだろう。

 

オオカマキリ

10/25/25

25/25/10(激闘プロモ)

アイコの後でジャンケンに勝つとジャンケン封じとお助け技(中火力)発動

こちらは攻撃寄り。グー枠は競争率が低いため、グーを必殺技にしないグー枠を持つ虫、グーを必殺技にするそれにも入るだろう。タランドゥスが持っていることが多い。

激闘では大会プロモとして登場。オニヤンマと同ステータスだが、グー枠が2つ以上の虫を使う時には重宝するだろう。枠が許すならオニヤンマと一緒に入れてしまってもいい。

 

オニヤンマオオカマキリを使う時は、できるだけ後にスキャンするのがいい。どれか一つの手で発動するおたすけよりも先にスキャンしてしまうと、発動条件を満たした時こちらが優先して発動されてしまうからだ。

 

2015セカンド

オオスズメバチ

15/25/20

10/35/15(激闘)

必殺技の手で勝つとお助け技(中火力)+毒発動

グー発動のSSRはアレクサンドラというイレギュラーを除き存在しないのでグーが必殺技の虫はだいたいこちらを使っていることが多い。攻撃、必殺技どちらの火力も底上げできるため通常、激闘問わず使える非常に便利なお助け虫である。過去にはコーカサスネプチューンのデッキにも入っていた。

 

ニシキオオツバメガ ✋

15/20/25

30/0/30(激闘)

パーで勝つとお助け技(中火力)+毒発動

過去にはパー発動枠としてナナホシキンカメムシとオキシテンプレの枠を争った虫。ステータス面での火力補正は便利であるため、パーの火力を重視しないオキシには今でも使われることがあるだろう。問題は数の少なさか。

 

激闘で今更登場。素のステによってはコノハムシよりも強い可能性が出てきた。 

2016ファースト

 テイオウゼミ ✌

30/20/10

10/30/20(激闘)

チョキで勝つとお助け技(高火力)発動。1ラウンド中二回お助け技が使える。

 

なんでこんなもん生み出しやがった

ムシキング候補の一匹。耐久、火力、どちらも優れる単体の性能では最高のおたすけ。ちなみにお助け技の火力は通常攻撃の半分くらい。ふざけんな。チョキの必殺技重視の虫とも耐久を強化しつつ火力を強化できるので相性がいい。チョキがお助け枠にあるならとりあえず1枠目はこいつを入れよう。

激闘版も登場。こちらは攻撃型。錦と違い火力は据え置きなので、こちらもよく使われるだろう。

 

ゴライアスオオツノハナムグリ

35/10/15

35/15/10(激闘)

グーで勝つとお助け技(中火力)+攻撃アップ発動

パー枠なのにグー発動。この点においてこのお助け虫は非常に便利である。メダマカレハカマキリと並んでパー枠二つ目の候補の一体(チョキ枠が複数あるならその限りではない)。

激闘では攻撃とテクニックが入れ替わって登場。あまり変わらず強いので最大値に拘らないならどちらを使ってもいい。

 

2016セカンド

コノハムシ ✋

35/15/10

パーで勝つとお助け技(高火力)発動。R以下の虫で使うと必殺封じが追加で発動。

パー枠一つ目はとりあえずこいつが入るであろう凄まじい虫。テイオウゼミ程ではないが火力と耐久を両立でき強い。パー発動のパー枠を考えてるならどうぞ。

 

アレクサンドラトリバネアゲハ

40/10/10

30/30/0(激闘)

体力半分以下でグーで勝つと体力を回復しその後継続回復(毎ターン12くらい回復)発動

火力を持たないおたすけ。クセが強いため敬遠されつつあるが、うまく発動できれば逆転に持ち込むことができる。自信があるのであればグー発動枠として入れるのもよい。

激闘の方は攻撃の底上げ。アクティオンに入れる意味ができただろう。

 

2016サード

オーナメンタルタランチュラ ✊

10/35/15

5/35/20(激闘)

必殺技で勝つとお助け技(中火力)+おたすけ封じ発動

オオスズメバチと発動条件がおなじである。おたすけ封じを使いこなせるならまあ使えばいいんじゃね(適当)

激闘も同様としか。スズメバチよりステータス補正含めた火力はあるのでダメ押しとしてはいいかもしれない。

 

ブルーモルフォ ✌

30/10/20

40/0/20(激闘)

体力半分以下でチョキで勝つとお助け技(中火力)+ダメージに応じて回復

 

テイオウゼミでよくね

体力半分以下になるまでチョキの火力が下がること、そもそもテイオウゼミで轢き倒した方がいいこと。それらを考えると使い勝手が悪い。テイオウゼミが手に入らない時の代用としてまあ少しは活躍するだろう。

激闘は………テイオウゼミより体力が高いのでジュダイクスとかで使えばいいんじゃないかな

 

 激闘1弾

メダマカレハカマキリ ✋

20/15/25

グーで勝つとお助け技(高火力)発動。R以下のクワガタが使うとダメージに応じて回復

 

ゴライアスオオツノハナムグリに次ぐパー枠のグー発動枠。瞬間的な火力が欲しいならこちら。

 

激闘2弾

ゴライアスバードイーター ✌

20/20/20

パーで勝つとお助け技(中火力)+必殺予告(次のターン必殺技で勝つと火力アップ、必殺技以外の手で負けると被ダメ増加)

誰がなんと言おうと強い。SRのカブトハナムグリと選択。読みに自信があるならカブトハナムグリ以上の火力が期待できる。

 

激闘3弾

サカダチコノハナナフシ ✊

35/25/0

じゃんけんで負けた後勝つとお助け技(中火力?)+強化解除発動

相手の優秀なゴライアスオオツノハナムグリなどの対策として使えるだろう。発動条件が他のSSRと被っていないことは評価できる。

 

激闘4弾

オオベッコウバチ ✋

0/30/30

体力半分以下でパーで勝つとお助け技(中火力)+火事場(体力が低ければ低いほど次の火力が上がる)

非常に癖の強い1枚。弱くはないがコノハムシの方が無難に活躍できてしまう。逆転が好きなあなたに。

 

激闘5弾

タイタンオオウスバカミキリ ✊

40/20/0

グーで勝った時ダメージ(低下力)とジャンケン封じ発動。R以下で使うとダメージが超高火力になる。

やっと出てきた無条件グー発動グーSSR。ステータスがいい感じである。火力はSR以上で使った時はそれなり。封じも発動するので強力。

R以下で使うと・・・

えらいことになる。

テイオウゼミも真っ青。

制限戦でどうぞ。

 

激闘6弾

リオック ✌

10/40/10

グーで勝った時ダメージ(低下力)とVガジェ封じ発動。

見せ合いで意味を成すおたすけ。とっととVガジェを使わせるおたすけ。チョキはどいつもこいつもトリッキーである。テイオウは除く。

・・

ムシキングがしたいという原理主義者はどうぞ。