読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大脳溶解ぺドフィリア

ムシキングのカード評価、デュエマのデッキ晒しなど。ヒヨコちゃんかわいい

ムシキングして♡

嫌って言ってもするんだよムシキング

ここではムシカード(SSR、そして独自のお助け枠を持つSR)の評価を上げていきたい。

まずムシカードは一枚手に入れれば戦えるのでこだわりがあったりしない限りSSRが1枚でもあればオーケー。(グーチョキパー各種1枚ずつ持つのもいいかもしれない。)

 

2015ファースト

ヘルクレスオオカブト ✋

✋✋✋ 80/120/100

✋✋✊ 100/120/80

ご存知世界一大きいカブトムシ。そしてこの弾唯一のSSRムシ。ステも攻撃面が強くいい感じだが未だにそれらしい目立った特徴のないムシ。再録数が一番多い。なのに性能に一切テコ入れがされない。哀れ。相手の手を誘導できるのであればパーとグーを集中的に強くして戦いを有利にできるかもしれない。でもそれ他の虫にオオカマキリあたり一つ積んだ方がよくね?

とか言ってたら満を持して激闘ヘルクレスが登場。劣化コーカサスの汚名を返上できるほどのステータスを手に入れた。やっぱり最強じゃないか

必殺技がかっこいい

 

2015セカンド

ギラファノコギリクワガタ

✌✌✌ 80/100/120

✌✌✊ 100/80/120(激闘4弾)

世界最大のノコギリクワガタ。攻撃のヘルクレスに対して必殺技のギラファと言った所。近頃は体力とテクニックを伸ばすチョキの風潮によりバカにされるようになってきたが攻撃面が高くチョキにはヘルクレスのように強い競争相手もいないため独自の個性を光らせることができる。

激闘ギラファもまた優秀。チョキムシが競争率の低いおかげか普通に使える。

 

ヘルクレスオキシデンタリス(覚醒) ✋

✋✋✌ 90/105/105

(SRに)もどして

何を血迷ったのかSRのお助け枠でSSRとなった。✋✋✌のお助け枠はこのあとどんどん強化されて火力と耐久が凄まじいことになり初心者からジャンケンの上手い上級者まで幅広く使われる環境トップの虫となった。

 

2016ファースト

タランドゥスツヤクワガタ ✊

✊✊✊ 120/90/90

✊✊✌ 130/80/90(激闘)

無駄のないステータスは現状でも充分使えるレベル。グー三つというおたすけは当初より非常に有能で粘り強さと安定した火力を提供してくれる。

激闘で再び登場。チョキ一つのおかげでかのテイオウゼミを使えるためより火力と耐久に磨きがかかった。

 

ネプチューンオオカブト ✋

✋✊✊ 100/100/100

旧で160相当の虫がオール100のステータスを持つSSRとなった。(オキシは覚醒なので話が違う)

グー二つのお助け枠をもったパー。安定したステータス。この二つはグーやパーのSSRの1、2つに特化したステータスと相性が良く、プレイヤーのしたいことが手軽にできる。

 

コーカサスオオカブト(覚醒) ✋

✋✋✊ 90/120/90

WHFの事件も記憶に新しい彼。ヘルクレスいじめもいいところだ。パーとグーの相性の良さはネプチューンで説明した通り。こちらはどちらかと言うとテクニックよりも体力、攻撃のどちらかを伸ばして戦うことになるだろう。現在の環境トップとも充分戦える実力者の一虫。

 

2016セカンド

アクティオンゾウカブト ✊

✊✌✋ 110/110/80

✊✊✌ 120/120/60

こ な い で

大会に行くと必ず目にする最強の虫の一体。ここまで清々しい壊れだともはや何が強いのかは言うまでもない。

テクニックは控えめであるがオオスズメバチなどを使うと✊✌✋全ての手で二回勝つことができれば相手を倒せる凄まじい構築になる。その頭湧いてるとしか思えないお助け枠は制限戦でも大活躍。最強要塞の名を不動のものにした。今競争相手が出てきたが安定性ではこちらが勝る。

激闘の方はほんへがこんなにアレなので評価が低いがテクニックが低くて攻撃の高い激闘タランドゥスと考えるとミイデラゴミムシを入れればこちらも本家に劣らないはいいすぎだがそれなりの活躍が期待できる。

 

マンディブラリスフタマタクワガタ ✌

✌✌✌ 80/110/110

✌✌✋ 110/80/110(激闘)

最初に言うと立場としては非常にかわいそうである。そりゃアクティオンがあんな感じじゃ誰も見向きもしないよね。現在では攻撃面が強いチョキとして激闘以前のギラファ同様独自に活躍できる。

激闘の方は強い。火力面も耐久面もわかりやすくてなによりぼくが言うんだから強い。ヒヨコちゃんかわいい。ヒヨコちゃんがかわいいから強い。

 

パラワンオオヒラタクワガタ(覚醒) ✌

✌✌✋ 100/110/90

アクティオンやオキシと比較される中オニヤンマなどおたすけに恵まれたチョキ最強の一角。実力は二匹に劣るがチョキであることを活かした動きができるなら体力、火力を両立させたパラワンにしかできない立ち回りができるだろう。

環境トップクラスのオキシ、アクティオンと違ってばらまきのような再録もされ少しだけ安価なのも良い。(オキシのアレは再録前より高い)

 

2016サード

ジュダイクスミヤマクワガタ

✌✌✊ 120/100/80

✌✌✊ 150/50/100(激闘)

うん。うん。いや強いんだけどさ…

SRを取ろうとしたプレイヤーを嘆かせたそこそこの実力に対し哀れな御仁。こ、これは!?

パラワンと似た戦い方ができるがアレクサンドラトリバネアゲハを上手く使えるかどうか、そのプレイヤーの腕によってパラワンを越すこともあるし越せないこともある。必殺技を前半戦撃たないといいとかなんとか。オニヤンマオオカマキリを両立した構築にする場合は一番強いかもしれない。

 激闘で復活。アイデンティティを捨てて頭のおかしい体力をひっさげてきた。お前に騎士の誇りは無いのか。体力がやたら高いところ以外は覚醒ウエストウッドとあまり変わらない。攻撃があまりに低いのでゴライアスバードイーター使う時は重宝しそう。

 

サタンオオカブト

✋✋✋ 120/80/100

✋✋✊ 130/90/80(激闘)

✋✋✊ 140/100/60(激闘赤目)

 

書くの忘れてた。本当に申し訳ない。体力に優れたヘルクレスと言った具合。✋なので火力と耐久の両立ができそう。

激闘、激闘赤目は制限戦で活躍したようだ。バイオリンがいるならアクティオンでなくこちらでも良いだろう。

 

オウゴンオニクワガタ(覚醒) ✊

✊✊✌ 105/90/105

ここでは性能のことを話す。必殺技が強くなった激闘タランドゥスって感じ。肝心な必殺技に関してはノーコメントで。必殺技の強いグーという個性は誰にも真似できない。再録されたりして割と安め。

 

激闘1弾

ヘルクレスリッキーブルー ✋

✋✋✋ 80/140/80

もうヘルクレスいじめるのやめたれよと言った性能の虫。攻撃力がぶっ飛んでる。あまり意識して上げなくても充分に強い。競争相手が強すぎるため、ヘルクレスと同じ立場に立たされつつある。

 

ギラファケイスケレッド ✌

✌✌✌ 90/80/130

なんだお前!?(素)

結構いい感じのステータスのギラファ。テクニックを意識せず体力を集中的に上げる選択肢もあるくらいそのテクニックは高い。体力も低くはないのが使いやすい。問題は入手確率が低かったことによる高騰か。

 

ウエストウッドシカクワガタ(覚醒) ✌

✌✌✊ 120/80/100

テクニックが高くなったジュダイクスって感じ。アレクサンドラトリバネアゲハを入れることによって相手にシビアな二択を迫れる。チョキ必殺火力虫の中でも耐久度に優れる。必殺技をガンガン狙いに行きたい人に向いてるかもしれない。

 

激闘2弾

ポルテリータテヅノカブト ✋

✋✊✌ 70/120/110

これアクティオンみたいなぶっ壊れじゃん!と思ったあなた。こいつはアクティオンみたいに思考停止で使えるような代物じゃねえ・・・・。火力面は凄まじい。賞賛に値する。しかしその体力はSRどころかR並。こいつを使いこなすには相当な鍛錬がいる。グー枠に封じを入れるかアレクサンドラを入れるなどして相手に1手1手読み勝とう。多分ヒヨコイベントのおかげでたくさんあるのでキラでも高くないと思われる。覚悟のある人はこいつと共に修羅の道を歩むのもいいかも知れない。

 

アンタエウスオオクワガタ(覚醒) ✊

✊✌✌ 130/70/100

独自のお助け枠で独自の動きを作ることができる。ネックである攻撃の低さはお助け虫で補おう。環境でも通用する実力者。

 

インターメディアツヤクワガタ ✌

✌✌✌ 110/70/120

チョキ必殺火力虫の中でも攻撃の火力を捨てたタイプ。ここまで潔いと必殺予告を使うなら有利になるかもしれない。必殺技を読まれずに決められる実力があるなら期待に応える活躍をしてくれるだろう。

 

ゴホンヅノカブト(覚醒) ✋

✋✊✊ 130/90/80

そこそこの火力と高い体力。パーのSSRの虫としては唯一の個性を手に入れた彼。パーやグーのSSRは体力が高いため、凄まじい耐久を活かして常に優位に立つこともできる。研究によってさらなる活躍が見込める1枚。

 

激闘4弾

マレーコーカサスオオカブト

✊✋✋ 100/130/70

環境トップのアクティオンに喧嘩を売り出鼻を挫けるほどの実力を秘めたSSR。ステータスがグーより火力の高いパーのお助け虫の恩恵を強く受けられる。パーお助けの存在が火力を底上げしてくれるのでパーとグーに限ってはアクティオンにも引けを取らない。

 

ニジイロクワガタ(覚醒) ✊

✊✌✌ 140/70/90

アンタエウスと似てるね。

 

激闘5弾

 

レギウスツヤクワガタ ✌

✌✌✊ 100/70/130

すごく・・・インターメディア涙目です・・・・

 もはや激闘ギラファとあまり変わらないので特筆する特徴が無さすぎる。同じようなもん刷って何がしたいんだろうか。

 

 

ここでの虫の紹介はあくまで独断に過ぎない。プレイヤーの使い方ではヘルクレスがオキシを倒すことも充分にありえる。

 

だから、とりあえずムシキングをやってくれ。頼む。ぼくの大好きなスマトラオオヒラタクワガタとカステルナウディツヤクワガタが出るまで終わらないで欲しいんだよおおおおおおおお